江上剛『亡国前夜』は国を憂う貴方・貴女の必読の本?

不況下の日本で、若者による通り魔事件が頻発。やがて犯行は財界人テロへと激化する。背後には新興宗教政党の存在が見え隠れしていた──。江上剛『亡国前夜』はそんな物語だ。

今回はこの本の魅力を分析する。

1.日本に渦巻く閉塞感のリアリティ

主人公は通り魔に襲われ、辛くも難を逃れる。犯人はその場で自殺する。

「だいたいああした事件を起こす人間は、自己破壊、自殺願望がある。ところが自分で自殺をするくらいなら、世間の奴を殺して、死刑になりたいと迷惑なことを考えるんだ。だから自分では死なない」

この小説の序盤に描かれるのは、まさに私たちの住む現実の日本を覆っている閉塞感だ。だから、舞台設定をすんなり受け入れられる。リアリティを感じられる。

これが魅力のひとつだ。

2.ラノベ風のラブストーリー

主人公は通り魔の凶行からひとりの女を救う。それは新興宗教団体の“母神様”であった。しかし、それは本人の本意ではない。団体にスパイとして潜り込んだ主人公は、女を解放するために奮闘する。

このあたりは、「お姫様を救出する」というラノベ風の展開だ。

この主人公に感情移入できれば、熱い物語を堪能できる。

3.クーデターのダイナミズム

新興宗教団体が狙うのは国家転覆、クーデターだ。

物語の序盤はリアリティたっぷりだったが、終盤はフィクションならではのダイナミズムが楽しめる。

……とはいえ何かピンとこない

江上剛は、高杉良、池井戸潤と並んで、個人的に好きな経済小説家のひとりだ。

しかし、本作はどうもピンとこない。だから、レビューもいまいち奮わない。

上記の3つがこの小説のエッセンスであるのは間違いない。素材としてはいいものがそろっている。けれど、それらがうまくかみ合っていない気がする。

これが20〜30代のデビュー作ならわかる。「粗削りだが、将来に期待したい」といった批評もできる。でも、これはベテラン作家の作品なのだ。そう考えると、どうしても評価は辛くなる。

「ラノベ」それ自体を貶めるつもりはないが、ここでは悪い意味だ。つまり、軽すぎるし、ひねりがない。

憂国。これが作者の執筆動機になっているに違いない。秘めたる怒りがあるのだろう。

けれども、それが作品の形にまで昇華していない。

正直、こんなことは書きたくない。釈迦に説法。江上氏もこんなマイナーなブログに言われなくないだろう。

現実世界で起こっている事件の闇は、もっと深い。だから、江上氏にはもっと鋭く切り込んでほしかった。氏なら可能であったはずだ。

つくづく惜しい作品と言わざるを得ない。

ぎゃふん工房(米田政行)

ぎゃふん工房(米田政行)

フリーランスのライター・編集者。インタビューや取材を中心とした記事の執筆や書籍制作を手がけており、映画監督・ミュージシャン・声優・アイドル・アナウンサーなど、さまざまな分野の〈人〉へインタビュー経験を持つ。ゲーム・アニメ・映画・音楽など、いろいろ食い散らかしているレビュアー。中学生のころから、作品のレビューに励む。人生で最初につくったのはゲームの評論本。〈夜見野レイ〉〈赤根夕樹〉のペンネームでも活動。収益を目的とせず、趣味の活動を行なう際に〈ぎゃふん工房〉の名前を付けている。

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コメント

    • たまたま農園
    • 2013.02.15 10:59pm

    読もうかな、読むまいかな?いや読もうかな、
    やっぱりよそう。大体題名が仰々しすぎる…。

    • 米田政行
    • 2013.02.16 12:02am

    コメントありがとうございました。

    たぶん期待している内容とは違うと思うけど……。お時間がありましたら、ぜひ読んでみてください。

ぎゃふん工房(米田政行)

ぎゃふん工房(米田政行)

〈ぎゃふん工房〉はフリーランス ライター・米田政行のユニット〈Gyahun工房〉のプライベートブランドです。このサイトでは、さまざまなジャンルの作品をレビューしていきます。

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