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映画『キャビン』の感想を〈ネタバレ〉なしで書く

ホラー

「ここから先の展開は絶対に読めない」という予告編の挑発に乗って映画館に行こうとしたのですが、結局見逃してしまったので、レンタルブルーレイで観賞しました。

賛否両論ある予告編ですが、正しい宣伝のありかただと思う。だって、「観たい」と思わせたのですから。

しかし、ミステリーなどのように物語展開をひねり、観客をいい意味で騙すようなタイプの映画なのかといえば、違います。

予告編で隠そうとしている要素というのは、最初の犠牲者が出た時点でなんとなく想像がつきます。

ですから、『ソウ』とか『ステイ』とか『“アイデンティティー”』とか、はたまた、かつてのシャマラン作品のような「最後にあっと驚く大どんでん返し」を狙った映画ではない、ということです。いたずらに予告編に躍らされて「この先の展開を予想してやるぞ!」と意気込みすぎると、本作品の魅力は堪能できないかもしれないのです(その意味では予告編は罪作りともいえます)。

この映画を「ホラー」と呼ぶのかどうか、ちょっと躊躇してしまうものの、かといって「ホラー」をおちょくっているとか、軽視しているとかいうことはないし、けっしてホラー好きを裏切るような映画ではありません。

「こういうの観たかったんだろ? オレたちもだよ」というホラー映画に対する制作者の〈愛〉が感じられますし、もちろん私たちもそれに同調できます。

そして、「こういうの観たかったんだろ?」という想いが、この映画の中でどんな役割を果たしているかを考えると、なかなか計算し尽くされた設定であることがわかります。

過去の作品をリスペクトしながら、自分たちのやりたいことをやり、まったく新しい作品を創り出す。なおかつ観客も満足させる。

まさに作り手にも受け手にも幸福をもたらす傑作といえましょう。

夜見野レイ

夜見野レイ

このサイトでは、ホラー作品のレビューを担当。幼いころ、テレビで最初に観た映画がホラー作品だったことから無類のホラー好きに。ガールズラブ&心霊学園ホラー小説『天使の街』シリーズをセルフパブリッシングで執筆。ライターとしては、清水崇・鶴田法男・一瀬隆重・落合正幸・木原浩勝の各氏にインタビュー経験を持つ(名義は「米田政行」)。

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ぎゃふん工房(米田政行)

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〈ぎゃふん工房〉はフリーランス ライター・米田政行のユニット〈Gyahun工房〉のプライベートブランドです。このサイトでは、さまざまなジャンルの作品をレビューしていきます。

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