『エイリアン アイソレーション』は、その名のとおり、かの有名な凶悪異星人〈エイリアン〉が登場するホラー・アクションだ。〈エイリアン〉は、これまでもさまざまな作品で扱われ、もはや親しみのある存在になっている。しかし、生半可な気持ちで本作をプレイすると後悔する。そして、思い知らされる。まさに、ゲーム史上最恐の敵であることを。
そんな本作の魅力を語っていこう。
もくじ
レトロ・フューチャーの肌ざわり
宇宙船のインテリアが映画とまったく同じ
本作は、SFホラーの古典的名作『エイリアン』をモチーフにしている。〈エイリアン〉が出てくるだけでなく、映画の“たたずまい”そのものを再現しているのが特徴だ。
例を挙げよう。
まず一目で気づくのは、宇宙船のインテリア。ゲームの舞台は、映画の〈ノストロモ号〉ではないが、コールドスリープの機械や医療器具、部屋と部屋をつなぐ通路やドアのデザイン、収納ボックスの形など、細部にいたるまで、そっくり同じ。
コンピューターを起動すれば、映画と同じ起動音が鳴り、モニターには同じ見た目の画面が表示される。ややネタバレになるが、“自爆装置”のデザインと起動手順も映画を踏襲している。
ステーションはCGではなく“ミニチュア”
以上の点はスクリーンショットを見れば、わかることではある。しかし、実際にプレイしなければ実感できないこともある。
たとえば、宇宙ステーションの外観。ふつうのゲームならCGで表現されるところだが、本作ではミニチュアで作られている──ように錯覚する(もちろん、実際はゲーム画面なのでCGである)。窓から覗く宇宙空間もマットペイントの絵のようだ。
映像が貧弱だから、そう感じるのではない。1970〜1980年代の特撮SF映画の“味わい”を再現しているのだ。これは高度な技術があるからこそ可能になったことだ。
そして、プレイ中は、まさに映画のセットの中を歩いているような錯覚に陥る。セットだから“本物”らしくないわけではない。むしろ逆。床を歩いたときに足に伝わる感触、壁を触ったときに感じる肌ざわりもわかる。そんな現実味があるのだ。
目的は戦闘ではなく“遺跡発掘”
考古学者のような知的好奇心を刺激
ステーションで生き残っている人はごくわずかになってしまったが、かつてここで人々がどのように暮らしていたのか、その痕跡はあちこちに残っている。それらを調査するうちに、ステーションは人々にとって決して楽園ではなく、狂気の空間、むしろ地獄であったことが判明する。
隠されていた真実が明らかになっていくのは、プレイヤーの知的好奇心を刺激する。だから、どんどん先に進みたいと思わせる。
いわば、考古学者のように“遺跡”を探索し、かつてここで生きていた人の息吹を“発掘”するゲームともいえるのだ。
恐怖より期待感が大きい
本作は、はっきり言って、〈エイリアン〉と戦うゲームではない。ステーションで起こるさまざまな問題を(生存のために)解決するのがプレイヤーの使命だ。
広大なステーションの中に作られた施設をめぐり、装置を作動させていく。ひとつの問題を解決するのに、別の障害を取り除く必要があったりする。
ゲームの主人公は(その世界に生きる人だから)装置の使い方や目的を知っている。だが、プレイヤーは知らない。扉の先に何が待ち受けるのか、装置を動かすと何が起こるのか……。そんな期待感・緊張感がプレイ中にわきあがる。ここでもやはり考古学者──いや、冒険者のような好奇心がプレイヤーの心に生まれるのだ。
〈エイリアン〉はゲーム史上最恐の敵
“ゴリ押し”を許さない
そう考えると、じつは〈エイリアン〉は本作の主役ではない。しかし、その存在感は圧倒的だ。
ステーションの探索──いや“発掘”をしている最中に〈エイリアン〉の気配を感じたら、身を隠さなければならない。姿を確認してから行動していては遅い。敵が見えた次の瞬間には殺されている。物陰に隠れてやり過ごしたり、ロッカーやダクトに入ったりして命をつないでいく。
ただ、こういった隠れ場所も磐石ではない。ヤツはダクトにまで入りこんでくるし、ロッカーに身を潜めているときは息を止めていないと発見される。
狡猾。そう。〈エイリアン〉はじつに狡猾なのだ。
敵の目をかいくぐり、隙を突いて行動する。そんな“かくれんぼ”ゲームは、『サイレン』『メタルギア』『サイコブレイク』など、これまでに何作も発売されている。しかし、本作と比べれば、ただの戯れでしかない。なぜなら、屍人や兵士、ホーンテッドは、強行突破、いわゆる“ゴリ押し”で出し抜けるからだ。だが、〈エイリアン〉は無理。ヤツは“ゴリ押し”を許さない。武器で撃退することもできない*。
*中盤以降、火炎放射機で一時的に追い払うことはできる。ただし、あくまでその場しのぎの処置。火炎放射機の燃料にも限りがある。
当ブログは、長年、さまざまなホラーゲームをプレイしているが、ここまで恐怖感と焦燥感を覚える敵に出会ったことがない。
そもそも生半可な相手ではないのだ、〈エイリアン〉は。そんなことは最初からわかっていた。けれど、これまで数多くのゲームでモチーフにされ、親近感すら覚えはじめていたから、その事実を忘れていた。今までの“借り”を本作で一気に返されるような思いだ。
敵の敵は友
〈エイリアン〉は単に「怖い」だけではない。プレイヤーの行く手を阻む敵として一筋縄では扱えない相手だ。
主人公に襲いかかる敵は、〈エイリアン〉のほかにも存在する。無法地帯と化したステーションには、強盗のような輩も徘徊している。〈エイリアン〉に銃は利かないが、人間なら撃退できる。しかし、敵とはいえ(そしてゲームとはいえ)生身の人間を撃つのは気がひける。
そんなとき、〈エイリアン〉の襲来を願ってしまう。みずから手を下すのは躊躇するが、自分以外の“誰か”が殺すのは大歓迎。そんな複雑な感情がわきあがる。
制御の働かなくなったアンドロイドも主人公の脅威だ。これも〈エイリアン〉に排除してもらえれば楽なのだが、ヤツは人間かそうでないかを見分けられるらしく、アンドロイドは襲わない。
じつに狡猾、じつに厄介な相手なのだ。
まさに〈エイリアン〉はゲーム史上最恐の敵。だからこそ、ゲーマーとして腕が鳴る。みなさんもぜひこの“好敵手”からの挑戦を受けてほしい。そして、悪夢にうなされてほしい。
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お久しぶりにおじゃましました。
これおもしろそう。
買ってみよいかな‥‥‥って思ったらPS4か。
残念。
おおっ! ご無沙汰です。
そうですね。このゲームをやるために本体を買うのもアリかと思いますが、
まあ、高価ですしね。
あとは『サイコブレイク』もプレイすればモトはとれるかも。
この度はコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
こんばんは。
去年の12月に
PS Storeでセールをしていて
71%引きの2500円で売られていたので購入しました。
昨日、難易度ノーマルでクリアしました。
途中、進行不能バグに悩まされましたがそれも突破してなんとか。
映画のファンというわけではありませんが、
エイリアンのドカ!ドカ!という足跡が恐怖を感じました。
名作です。
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も進行不能のバグに遭遇しました。PlayStation 4のゲームは、ときどきこういうことがありますね。
本作のエイリアンは頭が良すぎて困りますね。たしかに足音はトラウマものです(笑)。